ワインとチーズ

日本産ワイン チーズ アロマ

先日、ワインとチーズの飲み比べをしてみよう!という会に参加してきました。

しかも、すべて日本産です!

どちらも好きだけど全く知識もなく、どれを飲んでも食べても美味しいと感じてしまう私ですが、色々な説明を聞いてびっくりすることが沢山ありました。

例えば、白ワインは白ブドウから採れるのだとばかり思っていたのですが、紫色のブドウから赤ワインとは違う作り方をするんだそうです。

皆さん、ご存知でしたでしょうか?(常識でしょうか・・・?)

衝撃の事実に、やはり何でも学ぶことの大切さを痛感しました。

そして、良いワインは良いブドウから、良いチーズは良いミルクから。

その為には良い土や水が大切で、そこに手間暇かけてやっといいものが出来るんです!とお話してくださいました。

私たちが使っている精油と似ていませんか?

一生懸命こだわりを持って作っている方がいらっしゃるから、ワインもチーズもアロマも良いものが出来上がるんですね。

美味しいワインでフラフラした頭で、アロマもワインもチーズも最高!と思った一日でした。

おがわ