山梨農場研修

梅雨に入り前日まで雨模様だった山梨ですが、生徒様の願いが叶ったのか

無事晴れました!!

都内も暑かったようですが太陽が近い山の上はジリジリと焼けそうです…。

そんな中ローズ摘みが始まると最初は

『すごいいい香り!!』

『これが無農薬だなんて贅沢だねー』などと同じ場所で賑やかだった生徒様たちが

少しずつ口数が減り、黙々とより香りの良いローズを求めてまばらになってくるのは

毎年恒例だそうです(笑)

途中休憩も取りつつ2袋にパンパンになる位ローズを摘んでいる生徒様も居ました!!

素晴らしいです!!

NARDの方に伺ったところ、今年は全体的に植物の開花が早いので

あと1週間遅かったらローズは摘めなかったそうなので、ちょうどいい時期でした^^

 

今年は1番摘みのカモマイル・ジャーマンが豊作だったそうなので2番摘みの

カモマイル・ジャーマンが摘み放題だったのも嬉しいところ(*^^*)

りんごのような甘い香りはお鍋で煮だしてミルクティーがオススメとの事^^

お昼にNARDの方が用意して下さったカモマイル・ジャーマンや

ラベンダー入りの氷も清涼感があって良かったです。

これなら簡単に真似できそうですね^^

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

やまもと