心の洗濯

こんにちは

今年は山梨農場見学に私も参加させていただきました♪

そしてラヴァーレの皆さんのパワーのおかげで!ものすごくお天気の中過ごせました

午前中は皆さんとお花を摘みに行きました

袋いっぱいに、ばらとカモマイルジャーマン、ローズマリー、サイプレス…

農場の方が教えてくれたのは、2番咲きだからあまり匂わないとのことでしたが、、、

きっと農場ではお花が香っているのがふつうだからでしょうか

帰ってきて袋から出したときのあのかおり…すずき先生と雄叫びをあげてしまったです

ばらは美容オイルに、カモマイルジャーマンはティーにします

 

午後は研修でハーブウォーターの貴重なお話をして頂いたり、蒸留の見学ができました(^^)♪

実習ではハーブウォーターとジェルを使ったローションを作ったり、しっかりたのしんでしまいました

ひさしぶり、生きている植物に触れてしあわせいっぱい、こういう機会を頂けることに感謝だす

 

ばらのかおり、あとすこしもちそうです

皆さんどしどし香りにいらしてください

 

いすい