にこたま散歩

休日に友人と二子玉川でランチをしたついでに、

多摩川周辺をぶらぶらとお散歩してきました。

すでに桜は八分ほどの開花。

暖かい日射しと川からの風がすっかりと春の匂いです。

 

ついつい見上げて桜ばかりに目がいきますが、

足元に目を向けると、

可愛らしいつくしの姿もちらほら。

子供のころにつくしをかごいっぱいに摘んできて、

卵とじやつくだ煮にしてもらったものを食べた事を思い出します。

少し土っぽくて苦みのある味ですが、

子供ながら「春が来たんだなぁ」と感じた覚えがあります。

 

春はたくさんの花が咲きそろい、若葉も芽吹く季節ですね。

花粉も飛んでいるし、

近頃では季節の変わり目に自律神経が乱れて体調を崩すことを

「春バテ」などと呼ぶようですから、

憂うつで外になんて出たくない!!!という方も多いかもしれませんが、

できたらちょっとのんびりと、

春の香りやほんわりと暖まった空気を感じたり、

山菜などの春の味覚を味わってみたり、

五感をフルに使って(yuicaを学んでいる方ならお馴染みですよね!)

季節の移り変わりを感じられるといいですね。

 

できるだけ自然を感じながら、

日常ではアロマをうまく使って、

気持ちよく春を楽しみましょう。

 

 

まつがえ