神明社

朝起きると寒さが染み入るようになりました。

お休みの日はついつい暖かさを求めてお布団から出られなくなりそうですね。

うちのハムスターも先日綿を入れたところ、体に似合わず巨大な巣を

作っていましたよ(笑)

今年の新入りのクロクマハムスターのごましおにとっては初の冬ですが元気一杯に

回し車を駆け回っています^^

 

寒くなってきたので空気も大分澄んできて空が綺麗に撮れるようになりました。

写真撮影が趣味なので写真撮影日和なのは嬉しい限りです♪

近所にずっと気になっていた神社があったので先日お参りに行ってきました!

知らずに参拝したのですが、ここ神明社は伊勢神宮の分社だったそうで

参道は伊勢神宮に向かって続いているそうです。

ここ数年伊勢神宮に行かなかった身としては呼ばれたのかな…と思わずにはいれません。

年始に向けて社務所は大掃除中でしたが、神社に漂う空気と

時折香るヒノキの香りに思わず背筋が伸びる気持ちにさせてくれました。

綺麗な夕焼けと紅葉でしたよ☆

    

茅の輪もあったので茅の輪くぐりもしてきました♪

年末まであと少しですが、今年の穢れを払えたでしょうか?

 

 

やまもと