アロマカウンセリング講座

心理学の基礎講座
-カウンセリング力、接客力アップに最適

「お客様との距離の取り方がわからない。」
「どこまで話を聴くことがいいのかを考えてしまう。」
「とても自分では解決できないような相談をお客様からされてしまう。」
「お客様が続かず、一回施術を受けただけで次の予約が入らない。」 等々、
実務に関わると、知識や技術の悩み以上にお客様との対応やアロマセラピストとしてどのように振る舞えばいいのかを悩む方が大勢いらっしゃいます。

アロマカウンセリング講座は、心理学の基本を学びながらアロマセラピストとして必要なカウンセリングの技法を学べる講座です。お客様との距離の取り方や、お客様が一回で自分のファンになってくださるような接客マナーや会話術、クレームの対応の仕方など実務に役立つ内容を学習していただけます。

将来プロのアロマセラピストとして、アロマサロンに就職したいとお考えの方、独立開業を目指している方におすすめです。

1 エコグラムについて
<内容>エゴグラムとは? ・エゴグラムを用いた自己分析
     エゴグラム別アロマセラピーケア
2 交流分析①
<内容>交流分析から考えるアロマセラピストの対応
     交流に関する理論
3 交流分析②
<内容>構造化への欲求・交流パターン
     「ゲーム」分析・脚本分析
4 ゲシュタルト療法について・森田療法について
<内容>ゲシュタルト療法とは?・森田療法とは?
5 アロマセラピストカウンセリング
アクティブリスニング・パッシブリスニング
<内容>アロマセラピストが行うカウンセリングとは?
     アクティブリスニングとパッシブリスニングの方法と効果
6 顕在意識と無意識・アロマセラピー嗅覚と脳の関係
<内容>無意識的動機・無意識の構造
     アロマセラピー嗅覚と脳の関係
7 論理療法・マズローの5段階欲求
<内容>論理療法とは?・マズローの5段階欲求とは?
     アロマセラピストの役割と心構えについて
8 【接客マナー】クレームの心理学
<内容>クレームを作らない接客とカウンセリング
     クレームや苦情の対処法
9 【接客マナー】コミュニケーション術
<内容>苦手なタイプのお客様克服法・自立訓練法
10 個人サロンと大手サロンに来店するお客様の違い
<内容>それぞれのメリットデメリット・お客様のサロン選び
     自分が目指すアロマセラピストとは?

アロマカウンセリング講座(心理学編)
回数・受講料

3時間/回 全10回(計30時間)
受講料 全費用(税込)
¥ 361,800

受講料:¥361,800(教材費込)

※その他:入学金 ¥22,000 (新規ご入学時)

テキストについて

アロマカウンセリング講座は、わかりやすくまとめられたオリジナルのテキストを使用して行います。 このテキストは、イラストや参考資料をふんだんに盛り込んだ豊富な内容になっており、受講生の方からは大変ご好評をいただいております。

テキストの代金は各講座の教材費に含まれており、お持ち帰りいただけますので講座修了後に分からない事があった時はいつでもお調べいただけます。

 講座紹介トップに戻る