香りからのメッセージ

こんにちは。

今朝は晴れかな雨かな曇りかな?

天気に振り回和される前に、

気象の変化に自分の気性や体調もコントロールができるようになりたいものですね。

何か変だな…そんなときこそ精油を使い分けるのがプロですね。

この時期は、気圧の変化により交感神経が優位になると片頭痛、関節痛が優位になり、

副交感神経が優位になると眠気やだるさ、うつ症状が生じやすくなるともいわれています。

菅野先生もインスタLIVEでもご紹介されておりますが、

どんな精油があるか講師にもぜひ質問してみてくださいね。

 

今回は銀座校ラヴァーレの入り口に香っている天然精油から作られるお香の紹介です。

インドの女性がハンドメイドで作るお香で、

女性の経済的自立を目的として、インド南部のNGOが経営しており、

女性の地位向上活動にすべての工程を手作業で行うことで、女性の働き口を確保しているのです。

安心して働ける場所があることはとても幸せなことだとおもいませんか?

初めて焚いた時にホッとするような心が落ち着く香りがするのも、

きっと、、インドの女性たちが仕事を楽しみながらお香を練るように、

手からのぬくもりが伝わるのですね。

初めて菅野先生が焚いたのはスパイスの香りです。

ナツメグ、シナモン、オレンジ、イランイラン、パチュリー、ベンゾイン

エキゾチックな香りにこころも高揚されつつ、穏やかな落ち着きも感じながら、

精油の作用を思い浮かべると、、、皆さんはどんなことを思いますか?

とてもいい香りです。

是非試してみてくださいね。

ISHIDA