簡単ジェル2024ver.

ゴールデンウイークも後半に入り、一気に初夏の様な陽気です。

 

生徒様から、暑い時期にもオススメなさっぱりとしたテクスチャーのクリームの作り方のご質問がございました。

 

以前のブログでもご紹介させていただきましたが、https://www.lavare.co.jp/archives/26193

試作を重ねてます♪〃次回も乞うご期待

 

今回は最新版として基材を変えたそれぞれの特徴を写真と共にご紹介させていただきます。

 

ラヴァーレジェル10gに対して

  • ラヴァーレマカデミアナッツオイル10g
  • ラヴァーレミルクローション10g
  • ローズウォーター10g

それぞれ混ぜてみます。

 

①ビーカーに10gずつ量ります

 

 

②ジェルに混ぜる基材も今回はそれぞれ10gにしてみました

 

 

③ジェルに混ぜます。

まずはマカデミアナッツオイル

 

 

④こちらはミルクローション

 

 

⑤そして、ローズウォーター

 

 

混ざりやすかったのはローズウォーター

 

 

ラヴァーレミルクローション

この2つは軽く混ぜる感じでもしっかりと混ざります

 

 

混ざりにくかったのはマカデミアナッツオイル

オイルの割合が多かったため、うまく混ざりません

 

 

そこでジェルを20g追加しました。

  • マカデミアナッツオイル10g
  • ジェル30g

配合を変えて出来上がったのがこちら↓↓

 

個人的には一番好きなテクスチャーです

一番ツヤ感があります☆

 

 

ジェル一つで様々な特徴のクリームが作れます。

 

 

☆とにかくサッパリと使いたい方はジェル+ハーブウォーター

◇サッパリしたいけど適度なしっとり感も欲しい方はジェル+ミルクローション

□こっくりしたテクスチャーがお好みの方はジェル+マカデミアナッツオイル

 

お好みのテクスチャーにあわせて作ってみてください。

 

※ジェル+マカデミアナッツオイルを作られる際は、オイルは少量ずつ、混ぜながら加えてくださいね

今回の仕上がりになるまで、10分ほど混ぜ続けました…

ですが、分離している状態からキレイにクリーム状に乳化される瞬間はとても気持ち良いです。

 

お時間と体力に自信のある方は、是非試してみてください(笑)(*^^*)

 

スズキ