ワクワク3つ、ありました‼

みなさま、こんにちは。

明日から、2月。

毎年2~3月は梅の花や香りに包まれて春の訪れを感じる季節ですが、…私にとってのもう一つのワクワクは、去年の梅の実で漬けた梅酒の熟成を感じること(吞むことが楽しみとも言います!)

 

熟成を感じるのは、梅の実に刻まれたシワや色の変化にありますが、何より香りの変化!

 

成分的には、フルーティーな香りに大きく関係するのはエステル類やラクトン類だとか。

 

精油も梅酒も香りの正体は成分なんですね~

 

精油の成分を学ぶことで、梅酒の香りが体に与えてくれることが具体的に見えてきそうですね!

アロマを学ぶって、充実感すごいな‼

 

アロマそして食べることも呑むことも大好きな私は、今年の梅酒を眺めながら改めてそう感じたのでした。

 

あかし