黄色いお花

この黄色いお花、ある野菜のお花ですがご存知ですか?

実は『オクラ』の花です。

ちょうど9月の終わりごろ、たくさんの花が咲いていて、淡い黄色で可愛いお花に見入ってしまいました。

よく見るとお花の横にオクラがなっています。

今はお花も終わり、オクラも切り取られていました。

オクラはアオイ科の植物です。

ハーブティーでおなじみの『ハイビスカス』『ブルーマロー』『ブラックマロー』の仲間です。

お花の形もそっくりです。

オクラはアフリカ原産で、暖かい国では多年草ですが、日本の冬は寒くて越冬できないため一年草です。

オクラにも日本の冬は厳しいようですね。

私達のお肌にも厳しい季節になりますので、しっかり感染対策と保湿をしていきたいと思います。

まつかわ