寝る前のひとときに

最近、寝る前のほんのひととき、ティッシュに好きな精油を1、2滴垂らして香りを楽しんでいます。

ティッシュに垂らすことで、柔らかい香りを楽しむことができます。

部屋の灯りを落として、ゆっくり深呼吸をするように香りを嗅いでいると、だんだんと心が落ち着き、リラックスしてくるのが感じられます。

リラックスして副交感神経が高まると、血管が拡張するので、血行もよくなります。

身体もぽかぽか心地よくなってきます。

 

私は、ラベンダースーパーやホーウッド、ラヴィンツァラなどの香りをよく使っています。

リラックスして来たら、ティッシュは胸元や枕元に置いて、眠りにつきます。

すると、身体の力が抜けて、心地よく眠りに入れます。

なかなか寝付けないと、ついスマートフォンを見てしまったりするので、スマートフォンは少し離れたところに置いて、香りに集中してみましょう。

毎日のことなので、せっかくなら質のよい睡眠をとってしっかり疲れを取りたいですね!

 

身体の力が入ったまま寝てしまうと、眠りも浅くなり、寝たのに疲れが取れていないことがあります。

起きた時に、肩や背中がはって、つらいこともあります。

 

なかなか寝付けない方や、寝ている時にも無意識に身体に力が入ってしまう方は、とっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

 

西岡