シアバターで作るクリーム

寒い日が続きますね。

毎年、この時期は乾燥でお肌が痒くなってしまうので、お風呂上がりに全身の保湿が欠かせません。

お風呂から上がった後は、スキンケアをして、全身を保湿して、ドライヤーで髪を乾かして、やることがたくさん・・・。

なので、脱衣所に小さな椅子を置いてみたところ、快適になりました。

 

寝る前には、さらに手、ヒザやかかとにシアバターで作ったクリームを塗っています。

シアバターのみで作ったため、重ためのこっくりとした質感になります。

日中に手に塗るには、べとつきが気になるかもしれませんが、寝ている間なので特に気になることもなく、しっかりとケアできるのが嬉しいです。

寝室の照明を落として、香りも楽しみながらケアすると、気持ちも落ち着いてきます。

 

レシピは、シアバター10gにホーウッド、ラベンダー・スーパーをそれぞれ2滴ずつ加えて作りました。

シアバターは、冷蔵庫から出してすぐだと固まっているので、使いたい30分ほど前に室温に置いてくださいね。

ウッディマドラーでよーく混ぜると、なめらかな質感になり、使いやすくなります。

 

フタを開けて香りを嗅ぐだけでも心地よいですし、耳の後ろや手首の内側にちょこんとつけてみても、練り香水として楽しめそうです!

 

西岡