鬼柚子(オニユズ)

先月ご近所の可愛い青ゆずをご紹介しましたが、我が家のうら庭にもユズの木があることを思い出し、早速見に行くと驚くほどの大きさにビックリしました。

こちらは鬼柚子(オニユズ)または獅子柚子(シシユズ)といわれる品種で、正確には柚子ではなく文旦の仲間です。

外側の皮と果肉の間に白い綿状のものが詰まっていて、ここに『ヘスペリジン』というポリフェノールの一種が、たくさん含まれています。

果肉は小さいので、マーマレードや砂糖漬け、蜂蜜漬けがオススメの食べ方です。

細い枝に大きな実がしなり、落ちてしまわないか心配ですが、黄色く色づくのを楽しみにしたいと思います。

アロマの世界で柑橘系精油は、年齢を問わず愛されている香りです。

オレンジ、グレープフルーツ、レモン、マンダリン、ベルガモット

日本産精油では、ユズ、ダイダイ、コナツ、国産レモン

ルームスプレーや芳香、入浴やトリートメントオイルなど、色々な使い方が出来ます。

皆さんのお気に入りの使い方をぜひ教えてくださいね。

まつかわ