雨が降りはじめたら・・・深呼吸♡

雨の季節に紫陽花の花は似合いますね。

東銀座の歌舞伎座近くの小さな公園に、わびさびを感じさせる色合いの紫陽花が咲いていました(^^)

ミストも心地よく、ベピーカーの家族連れもしばし足を止めていました。

梅雨らしい季節になりましたが、私は、雨の降りはじめの土っぽい匂いが大好きです。

雨の匂いには、素敵な名前が付いています!

降りはじめの匂いは「ペトリコール」。ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味があるそうです。

ちなみに、雨上がりの匂いは「ゲオスミン」と呼ばれているそうです。こちらは、ギリシャ語で「大地の匂い」。

「石のエッセンス」と「大地の匂い」

雨が降りはじめたら・・・ちょっぴり足を止めて、ゆっくり深呼吸したいですね。