ドクダミの白い花が満開!

梅雨入りの気配が感じられる今の季節、紫陽花と肩をならべて元気な花が、

そう!ドクダミの白い可愛い花です!!

ドクダミは「十薬(ジュウヤク)」とも呼ばれ、毒下しの薬効が知られており昔から民間薬として活用されてきました。

葉を山菜として天ぷらにして食べたり、乾燥させてドクダミ茶にしたり、花や葉をチンキにしたり、先人たちの知恵ですね。

ドクダミを摘むと独特な香りで敬遠してしまいがち・・・ですが、芳香蒸留水はとても優しい香りです。

ドクダミの花言葉は「白い追憶」。どくだみウォーターにぴったりの花言葉ですね。

健草医学舎さんの「どくだみウォーター」は根強い人気があります。ぜひ一度お試しくださいね。

先日、ドクダミによく似た花を見つけました!こちらは高い木に咲いていました。

梅雨時は植物がとても元気に成長する季節。植物にあやかって、元気に毎日を過ごしたいですね。