ハーブ・植物のある生活

外へ出ると、どこからともなくキンモクセイの香りを感じます。すっかり秋ですね。

季節の訪れを香りで感じることができますが、春はジンチョウゲ、夏はクチナシ、秋はキンモクセイが「三大香木」と言われるそうです。

皆様もお家で様々な植物を育てていると伺います。

ローズマリーを育てお料理に使ったり、チンキを作ってご自身のクラフト教室でスキンケアグッズ作りをしたり、

バジルを育てバジルペーストを作ったり、

ペパーミント・レモングラス・レモンバーム・レモンバーベナを育てお茶にしたり、様々な方法で楽しんでいらっしゃるそうです♪

私も色々なハーブを育て、活用していきたいな。ミニハーブガーデンを作りたいなと思っています。

先日オンライン講座を受講してくださったE様は、「ゆず胡椒とポン酢を作った!」とお話しくださいました。

自分で作るゆず胡椒とポン酢…とっても興味があります。酸味や辛みも自分好みに作れるのが良いですね♪

今年はユズが沢山育ったので作ってみたいと思います(^^)

皆様はどんな植物を育て、活用していますか?

 

すずき