ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

花粉の季節のアロマケア♪

今年は記録的な暖冬ということで、まだ2月なのにあたたかい日が多いですね。

日差しは気持ちいいし、ポカポカ陽気で身体も楽なのですが。。

遂にシバシバ・・ムズムズ・・グズグズ・・の季節到来です。

横浜の今日も暖かかった・・

そこで花粉症とそれに伴うお肌の荒れ、ストレスなどに役立つアロマレシピをご紹介します。

(鼻ジェル)

お友達の「花粉症に役立つレシピはない?」という声に答えていたら

「いつのまにかおうちでクラフト教室を開くことになっていた!」というY様は

お鼻の下に塗り塗りするだけで楽になる鼻ジェルを作り好評だったそうです。

特に花粉症におすすめの精油は

ペパーミント ティートゥリー ラヴィンツァラ ユーカリ・ラディアタ ラベンダー・アングスティフォリア

ジェル10gにお好きな精油を2滴入れて白く乳化するまでまぜまぜしたら出来上がりです♪

(空気清浄スプレー)

おうちにまで花粉が入ってしまった場合の空気清浄スプレー。ウイルス予防にも・・。

空気清浄におすすめの精油は

オレンジ・スイート ホーウッド ユーカリ・レモン レモン ブラックスプルース

無水エタノール30mlと精製水20ml合計50mlの溶剤にお好きな精油を20滴入れ、よく混ぜたら完成です。

おうちに1本は常備しておきたいものです。

(お肌のカピカピに潤いジェルクリーム)

鼻をかみすぎてお顔の乾燥が気になって仕方ない・・そんな時に使える少し軽い触感の保湿クリーム

あたためて柔らかくしたシアバター5gとジェル5gをよく混ぜてクリーム状にします。そこにお好きな精油を2滴入れ混ぜたら完成。

お肌のカピカピにおすすめの精油は

フランキンセンス カモマイル・ローマン パルマローザ ローレル

他にも花粉症に役立つレシピ、いろいろありますので「こんな症状で困ってる!」「作り方は?」などなんでもご相談くださいね。

みなさんにピッタリのレシピがきっとみつかります。

わたなべ