今年もやってくる花粉症に!アロマで気持ちよく花粉症対策

大学センター試験の初日は、雪交じりの雨が降り、寒い一日でしたね。

でも、冷たい雨も植物にとっては恵みの雨なのかもしれません。

2020年春の花粉症予想を調べてみたところ

スギ花粉の飛散開始は、2月上旬から下旬、

2019年の飛散量と比べると少ない!と予想されています。

でも、過去10年平均の花粉飛散量は

10年前に比べて約2倍(船橋市!)になっているそうで

油断は禁物です。

今のうちに花粉症対策を考えておきたいですね。

体内に入る前に花粉をストップ!

お鼻の周りや下に塗って、アロマジェルで花粉バリアを作っちゃいましょう

おすすめレシピです☆

基材は、ジェル15g、ミルクローション10ml、スィートアーモンド油5ml

精油は、定番のユーカリ・ラディアタ、ペパーミントに、

シャクナゲ(水蒸気蒸留・花と枝葉)を1~2滴ずつ。

ヒマラヤの標高3000m以上の山間部でも自生する野生のシャクナゲ精油は、

力強く、つつましく、ほのかにフローラルな香り。

ペパーミントやティートゥリーとの相性も良く、

春先に大活躍してくれそうです。

Happy AromaLifeの花粉症対策ページもぜひ参考にされてくださいね。

今年もやってくる花粉症に!アロマで気持ちよく花粉症対策