お正月明けは…

新年が明けてそろそろ通学されている生徒様との新年の挨拶がまばらになってきました。

冬休みが明けて生活も普段通りになり、今年もまた日常生活のスタートですね。

ラヴァーレの生徒様は年末年始も変わらず仕事でした!や、

帰省されていた方や旅行に行った方など様々なお話が聞かれます。

 

年末年始は何をしていましたか?と聞かれることが多いのもこの時期です。

私は忘年会でおせちが当たりましたのでおせちを広げつつ、自宅でひっそりと祝杯をあげていました^^

久々にブログに登場のぽんずは物珍しそうに匂いを嗅いでいましたがおせちはあげられないので、

蒲鉾の底板のモミの木を代わりにあげたらおせちを忘れて満足したようです(笑)

  

 

年始は市川海老蔵さんが参拝することで有名な成田の出世稲荷神社に参拝してきました♪

名前の通り出世祈願で参拝される方が多く、赤い絵馬に名刺を貼って祈願する事が

多いそうで、赤い絵馬が沢山奉納されている様は圧巻です。

ここ数年友人と人気の御朱印集めをしているので御朱印を書いて頂き、

今年初めて出世旗を奉納してきました!

住所を書いて申請後に奉納されるそうです。楽しみ♪

 

 

やまもと