大人気のティートゥリー

ここ最近寒さが厳しくなってきました。

今日お越しになった生徒様Aさんの会社ではインフルエンザが大流行だったようです。

困ったAさんはおうちでティートゥリーをディフューザーでずっとたいて予防していたというお話を聞きました。

やっぱりティートゥリーは頼りになる欠かせない精油ですね。

私にとってもいつも手放せない精油がティートゥリーです。

家に1本、ラヴァーレに1本、旅行にも必ず持って行きます。

ティートゥリーはオーストラリアの先住民たちが昔から感染症や皮膚の治療に使っていたようです。

もちろん精油としてではなく植物の状態で。

鼻がつまった時は葉を細かくくだいて吸い込んだり、お水に葉をひたしてエキスを出して皮膚に塗っていたそうです。

そして今でも大人気のティートゥリー。

先人たちの知恵はすごいですね(^^)

私の使い方は、うがいやお風呂に入れることが多いです。

オレンジやユズ、ダイダイなど柑橘系とのブレンドがさわやかです。

精油をお風呂に入れるようになってからお風呂掃除が楽になりました。

引き続きお世話になりたいと思います。

タケウチ