ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

秋の眠気

ここ最近、我が家のコロマルが朝ごはんを食べ終わるといなくなると言う現象が頻発しています。

今日の朝もいなくなっので探してみると、布団に丸まっているではありませんか。

別の日はクッションに横たわり、朝からグデッと眠そうにしているし。。。。

人間なら寝ても寝ても眠いや、過食、やる気が起きない等は夏の日差しの影響を身体が受けているためです。

一年の中でもっとも昼が長い夏至を経て、秋分の日以降、冬至まで昼が次第に短くなっていく事でセロトニンの分泌が減り起こるんだとか。セロトニンは日光を浴びると生成されるといいますので、規則正しい起床時間と日光浴が予防にはオススメ。

コロマルの眠気もコレなのでしょうか?!

動物の看護士をしている友達から、動物学校では犬は人間の赤ちゃんの身体の仕組みと同じと学んだと言う話を聞いた事を思い出しました。

朝意外は元気なので、心配する事も無いとは思うのですが・・・・

セロトニンの分泌を得意とするラベンダーの力をお借りしてみようかな。

人間なら精油を。うちのコロマルはラベンダーウォーターで。

日光浴しながら、リンパドレナージュでもしてあげようかと思います。

 

たけだ