ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

夏でもシアバター

夏ですね。

夏が来ました。

春から夏、秋から冬、と日本の四季は

本来グラデーション豊かに移りゆくイメージですが、

ここのところ、突然次の季節が来るようでビックリです。

池袋校から見える景色も強い日差しと真っ青な空、白い雲。

爽やかな夏の色です。(クーラー効いた部屋から見る分には(笑))

 

蒸し暑い季節になるとついつい「さっぱり、クール」な質感の

スキンケアに偏りがちになりますよね。

アロマではローズマリーやミント系などスーッとする香りの精油、

ハーブウォーターが大活躍します。

体感温度を下げて快適に過ごすのにもピッタリです。

 

でも…精油はともかくサッパリなケアだけでは

暑い日差しや強い空調にさらされてひどく乾燥するのも困りものです。

夏のダメージをなるべく軽くするためには、シアバターがオススメです!

 

 

(写真は私の大定番、

ラベンダーアングスティフォリア、ローズウッド、フランキンセンスです)

 

夏の暑いときにシアバター?べたつかない?と思われるかもしれませんが、

元々シアバターは日差しの強いアフリカで愛用されてきたもの、

乾燥が気になる肌にも、また紫外線を受けてダメージが気になるときにも

とても役に立ちますよ。

 

暑い時期に湯煎にかけて・・・というとちょっと億劫ですが、

シアバターなら常温でも柔らかいので、

お好みの精油をプラスしてよくかき混ぜるだけでできます。

 

 

ほんの少しの量で良く伸びるので、

乾燥が気になる箇所にうすーく塗るだけでOKです。

もし手に残ったらパサつく毛先や指先・爪にも塗り伸ばして使います。

ヘアワックスとしても便利ですよ。

 

 

これから夏本番、お肌に合うアロマスキンケアで、

めいっぱい楽しみましょう!

 

(日も長くなりました。池袋校からの夕暮れの一枚です)

 

まつがえ