アロマで目ヂカラ

4月も今日で終わりです!

新緑が目にも眩しいゴールデンウィーク、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もラヴァーレでは元気に生徒様をお待ちしております!

 

ところで遠くの緑を見る、は目にとって優しいことというのは、

よく知られていることですよね。

ラヴァーレ池袋校はマンションの14階というロケーションからの

眺めはばっちり♪

 

 

 

とはいえ、田舎育ちから都会へと移り住んだ私は年々視力が落ちているのを

実感しています。レッスンではかけませんが、

車の運転やコンサート、野球観戦など遠くもちゃんと見たいときには

メガネがないと困るようになりました。

 

常日頃アロマで視覚や聴覚だけに偏らないで、とお話ししていても

普段の生活を考えると、やはり目にかけている負担はかなりのものです。

そう遠くないところに老眼も忍び寄ってきていますし・・・。

 

視力の低下はシンプルに言えば、

目のなかでレンズの役割をしている「水晶体」というものの

ピントを調節する「毛様体筋」という筋肉が縮んだままになること、です。

目の周りの筋肉全体の疲れも影響するそうです。

 

都会に住んでるから、なんて言いましたが、

子供のころからテレビっ子で、おまけに最近はスマホを四六時中眺めていますし、

完全に自分の生活習慣の影響だと反省しています。

本当に自分の目に申し訳ないことをしています!

そこで、もうこれ以上視力が落ちないために、

できればちょっとでも良くなるといいな、の期待を込めて、

これから「めにやさしい」ことをやっていきたいと思います。

 

早速、目の周りのリフレッシュとトリートメント用のクリームを作ってみました。

ベースは細野先生考案の「もちもちホイップジェル」のアレンジです。

ジェルナチュレと、ミルクローションを同量、ぷるもちっとした質感になるまで

よくかき混ぜます。

 

 

今回は目の周りなので筋肉の緊張を和らげて血行を促すブレンド、

ラベンダー・アングスティフォリア、

ラヴィンツァラ、

フランキンセンス、

カモミール・ローマン を入れました。

疲れ目が気になるとき、にはこめかみに少量塗ってツボ押し。

夜洗顔後は目の周り全体にくるくると優しくなでるように塗り広げます。

すーっとした使い心地でほぐれる気分もなかなか良いですよ♪

 

目の疲れ解消はもちろん、目の周りの小じわ対策にも・・・。

 

すっきり、きりりとした目元で明るい初夏を迎えたいと思います!

 

松江