見分けが難しい・・・

家の玄関近くに、マリーゴールドが綺麗に咲いていました。

 

最初、名前が思い浮かばず・・・キンセンカだったかな? と母に聞いたところ、

同じく「うーんと、何だっけ?キンセンカじゃなくて・・・」(^^;

「あっ!マリーゴールドだ!」ってことに。。

 

そこで、この2種の違いが気になったので調べてみました。
調べていく中でわかりましたが、どうやら我が家のものは観賞用のマリーゴールドのようです(^^)

ちなみに、キンセンカは別名カレンデュラと呼ばれています。
”カレンデュラ油”というと、アロマ好きの方は耳にしたことがある名前でしょうか。

植物油に浸け込んで作られる浸出油ですが、手荒れなどが気になるこれからの季節、お肌のケアに最適です♪ ハンドクリームなど、クラフト作りでぜひ使ってみてくださいね(^^)

 

こいけ