もうどう犬応援daysに参加しました!

6月20から22日と、27から29日。
週末の2週間にわたり東急ハンズ銀座店にて、「もうどう犬応援days」に参加させていただきました。

梅雨時期にそして時折激しく降る雨の中のイベントとなりました。
今回のイベント「もうどう犬応援days」。
盲導犬について、もっと広く知ってもらおうという主旨から開催しております。

直接盲導犬とふれあってもらう時間を楽しんだり、
チャリティーグッズの販売などを通して色々な方に知っていただく絶好の機会です。

今回はラヴァーレとしても初めての盲導犬支援のイベントとなりました。
ラヴァーレでは、アロマのエアーフレッシュナー作りを500円で楽しんでいただいたり、
アロマペンダントや精油の販売などをご用意しました。

 

その売り上げの一部が盲導犬の育成などの寄付になるのです。
エアーフレッシュナー作りでは

  • ワンちゃんの虫除け&消臭
  • 認知症予防(朝用)
  • 認知症予防(夜用)
  • 車の運転用
  • ダイエット食欲抑制

の5つの香りの中から気になったもの、好きな香りを選んでいただきます。

盲導犬支援センターのブースではしおりに好きな言葉で点字をいれる体験ができ、
ラヴァーレのブースで作られたエアーフレッシュナーを吹きかけると自分だけの「オリジナルのしおり」が出来上がるのです。

最終2日間は盲導犬も一緒にラヴァーレのブースを盛り上げてくれました。
エアーフレッシュナーをスプレーするとそこに顔を入れてくるほどの愛らしい盲導犬です。
動物とアロマセラピーでの癒しの相乗効果で最後は大盛況となりコラボ企画は大成功いたしました!

盲導犬支援センターの方とのお話の中で印象的だったのは、
「街中で盲導犬がお仕事をしていたら、あまり見ないでいてあげてほしい。
この人、遊んでくれるかな?と思ってしまうから。
でも盲導犬使用者の方と盲導犬が困っているようでしたら声をかけてくださいね。」
とおっしゃっていました。

これからもこういった機会を通して盲導犬やアロマセラピーを色々な方に知って頂けたらと思います。

あいにくの天気にもかかわらず、今回のイベントは本当にたくさんの方にお越しいただきました。
アロマセラピーを今回初めて知った方、もともと気になっていた方、盲導犬について興味を持たれた方。
そしてご友人やご家族の方といらしていただいた在校生・卒業生の皆様、本当にありがとうございました!