縁結びの神様

一月もそろそろ終わりを迎える頃ですが、皆さまは今年の目標は何でしょうか?

今月は一年の始まりの月とあってかレッスン中に生徒様とそんなお話しを

する機会が多くなります。

先生は何ですか?と聞かれると今年の目標の一つに御朱印帳を

1冊完成させようと思っています。

と言っても今年は厄年なので色々な所に行って厄落としをしようといった

魂胆なのですが…。

 

先日、目標を叶えるべく笠間市にある常陸国出雲大社に行ってきました☆

大きなしめ縄!!噂通りお金が挟まっていました!

丁度おおしめ縄に投げ入れている人もいましたよ。

出雲大社に行ったことがなかったのですが、こちらの拝礼作法は2礼4拍手1礼と

拍手が2回多いのが習わしのようですね。

たまたま巫女さんに聞いている人がいたのですが、

一般的な神社での作法2礼2拍手1礼は明治期に統一された作法だそうで、

昔から出雲大社はより丁寧に神様にご挨拶が出来るようにと

拍手の回数を変えなかったそうです。

縁結びの神様とのことでしたので皆様のご縁がより良いものになりますようにと

お参りしてきました^^

 

今週の初めに降った雪が残る場所も多く、夕方風が強くなると

冷えが一層強くなりますね><

インフルエンザや風邪もまだまだ流行っていますので、

冷えからくる免疫力低下は危険です。

他の船橋校の先生方もオレガノカプセルやティートゥリーを入れての

入浴など予防は欠かせません。

私も冷えやすい体質なので温かいお茶を飲んだり、

足元を冷やさないようにしたり、

後は入浴で身体を温める精油ブレンドとしてよく使うのは

バスミルク10ccレモングラス 2滴サイプレス2滴レモン1滴です^^

お風呂上りはバスミルクと精油で身体がしっとり、ぽかぽかなので

是非一度お試しください^^

 

やまもと