高山絵馬と花餅

年末年始、初詣などで神社仏閣へお参りされた方も多かったと思います。

皆さんはどんな願い事をされたのでしょうか?

飛騨高山には、和紙に手描きした『高山絵馬』が有名です。

本来は夏の風物詩で、家内安全や無病息災などを祈り、お参りされるそうです。

昨年、飛騨高山に行ったとき、朝の散歩で江戸末期から続く絵馬屋さんの前を偶然通りがかりました。

とても歴史を感じた店構えでした。

また船橋校の入口にも紙絵馬がありますので、ぜひご覧くださいね!

 

 

そして飛騨高山の正月に欠かせない『花餅』

宿泊した旅館のロビーに愛らしく飾ってありました。

見ているだけでほっこりします♪

まつかわ