ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

アーユルヴェーダ「ギー」知っていますか?

台風一過ですっきり秋晴れで、久々に富士山が綺麗に見えている池袋校です。

最近は、健康ブームでTVでも色々な情報が飛び交っていますね。

数日前には「さばの水煮缶」がコレステロールを下げると放送されて

スーパーの缶詰コーナーから水煮缶だけ品薄状態になっていました。

私も、流行ものや、美容、健康情報があれば試したくなってしまい、数々の

ことに挑戦してきました。

 

今回はアーユルヴェーダでは有名な万能ミネラルオイルと言われている「ギー」ご存じでしょうか?

動脈硬化や老化を防ぎ、自然治癒力を高め、便秘解消

消化促進、善玉菌を増やす、抗酸化作用など

身体にうれしい効果がたくさんあります。

 

本来は、新鮮な牛乳を加熱した後、発酵をさせ・・・・と作っていきますが、

バターから作ることもできるとの事でしたので、挑戦してみました。

まずは、無塩バターを400g(少ないとすぐ焦げます)を鍋に入れ

弱火でじっくりとかします。(混ぜると濁るので、我慢!!)

 

どんどん水分が抜けてくると、鍋のそこに茶色く焦げのような塊がでてきます。

 

これを濾すとギーの完成です。

鍋のそこにできたものが乳タンパクや不純物のかす・・らしいです。

失敗すると・・・真黒くなりますので

鍋から目を離さないのがポイントです。

芳醇なバターの香りで、とても美味しくできました。

毎日の食事にプラスしてみたいと思います。

 

ほその

Top