香りがするような名前 赤ちゃんパンダの香香(シャンシャン)

楽しみにしていた上野動物園、赤ちゃんパンダの名前が決まりました(^^)

お花が開く明るいイメージ・香りがするような名前「香香シャンシャン」!!!アロマをイメージさせてくれる名前で、ますます会いに

いきたくなりました♪

 

香りと言えば…今、外を歩くとどこからともなく金木犀が香ってきて懐かしさを感じたり、思い出がよみがえったり…

皆さんから伺う思い出の香りにも金木犀が度々登場します!

「特別な香りにより過去の記憶がよみがえり、そのことが脳を活性化することから体調の改善に結びつく」という報告の発表がされ、

「香りによる記憶の再生」を「プルースト効果と呼ぶ」と日本産精油yuicaの稲本先生に教えていただきました。

 

記憶に残る香りはありますか?

 

香りで脳を活性化させたり、体調の改善に役立てたり皆さんもアロマをフル活用されていらっしゃると思いますが、さらに世の中に広

まり、沢山の方が元気で活動的に暮らしていけたら素敵だなと思います。

 

9月21日は「世界アルツハイマーデー」 9月を「世界アルツハイマー月間」と定められているそうです。

ラヴァーレ横浜校近くにある神奈川県庁では、オレンジライトアップで認知症への理解を呼びかける活動が行われていました。

ピンクライトアップは、検診の大切さを伝えるピンクリボンの活動です。

これからも心身共に健康で生活していけるようアロマを健康管理に役立てながら、沢山の方に広めていけたらと思います(^^)

 

すずき